藤川梨子ブログ


商業誌関係など・・・



ライアーゲームが・・・

またドラマ化決定だとーー!
わーーーい!

最近、松田弟が結構好きで。
兄も好きだけど、弟のが若干顔が好きなので割とドラマはチェックしてたり。
「名探偵の掟」も見れるときはみてるけど、ううん、こういうコメディもいいけど、やっぱシリアスが見たいかな・・・。こう、イヂワルそうなんだけど、ほんとは優しい、みたいな役・・・
が、見たい!!!

まさに、「ライアーゲーム」はそうでしたね!
もともと花男での家元役で「かっこいい!」と思ったんだっけなあ・・・。
映画「長い散歩」の悩める青年役もよかったなあ・・・。
緒方拳さん主演の。
子どもと仲良くするシーンとか超萌えた・・・。クセのある現代青年が孤独な少女に優しく接するとか設定が萌えたあああ!ていうか、もともと老人×少女とかの設定が大好きなんで、とてもいい映画でした・・・。ああいう地味いい日本映画もっとたくさんできてくれないかな・・・。
松田弟のああいう役、また見たいのです・・・。

あと好きな俳優というと松山ケンイチさんとか西島秀俊さんとか。
好きになる芸能人を思い起こすと割と顔の好みがはっきりしてるな・・・と、自分でも思います。
目がシャープでツリ目。

なので、私の描くまんがキャラクターは基本、みんなツリ目です。

↑・・・これ、人から指摘されるまで気がつかなかったんだよなあ・・・。
自分では普通の目を描いてるつもりだったのに「君のキャラはみんなツリ目だよねー」とある日言われて。

あっっっっっ???!!!

みたいな。
それからは意識してタレ目も描けるように練習してますが、うっかりするとツリ目のひとばっか描いてしまう・・・。
猫好きだからなのかなーーー。

ただいま原稿中…

32Pタイトル未定
王道の高校教師(男)×生徒ものです。

タイトルが・・・まだ決まってません・・・;;;
う~~~~ん、どうしよっかな~~~^^;
実はこれが一番最初に持ち込んだ原稿になります。
だから・・・たぶん・・・絵が古いです・・・。
きっと自分でも見たら「うわ!」ってなりそうな予感・・・。
コピーとってあるけど恐ろしくて見返せない・・・。
画像なんかはまた掲載後、に。

なんでこんなに掲載が遅れたかというと、夏に描いたのでうっかり登場人物を半袖で描いてしまい・・・夏の終わりに持ち込んだので季節感が合わなくなってしまったという・・・

しまった・・・^^;
というわけです。

商業誌は季節感も考えないといけないのですね・・・。
勉強になりました。
なんか、半袖のが描くの楽というか好きなのでうっかりするとついつい半袖ばっか描いてしまう~~。
特に制服。
女子の制服は絶対半袖のほうがカワイイ!!!と思ってます。
あと、二の腕とか好きなんでつい・・・。
二の腕、というか半袖からのぞく腕が好き・・・なのかな・・・?
ハーフパンツからのぞく膝とかも大好きなんで・・・。
短パンとかブルマとかよりも、断然ハーフパンツ派ですね!!!男子も女子も。
健康的で無防備な感じがいいですよねえ。

ああ、タイトルどうしようかな~~。

昔描いた絵。
riko2009_0401.jpg
↑やっぱ夏服は健康的でいいですね!

そういえば表紙・・・

雑誌に載った表紙をよく見たら絶妙な配置でぱんちらが隠れてしまっていました…。
ほんとはぱんちらしていたんですよ。
purin01.jpg

まあ、別にいいんですが…見たとき軽くショックだったのは、やはり、私はぱんちらを描きたかった…ということなのでしょうか…。
タイトルロゴが可愛くてお気に入りです\(^o^)/
いつもかわいいロゴを作っていただいてるのですが、見る度に「ああ、わたしは少女マンガを描いているのだな…」と、思い出させられます(笑)。
TLといえど、やっぱり基本は少女マンガなんですよね~~…。

昔は、ぱんちら属性はなかったんですよ。
子供のころから少女マンガを読んで育ったので、物心ついてから青年誌・少年誌を読んでは
「なんで・・・男子向けまんがって、こんなに無駄にぱんちらばっかりなんだろう・・・?
妙にローアングルばっかりなんだろう…?」
と、不思議に思っていたものでした。
むしろ、「男子向けまんがって、やっぱりHなものというかぱんちらを入れなきゃいけないものなのだろうか?!!」と思っていたり…。

だからですかね…なんか、TLだと、やたら「ぱんちらを描かなくては…!」と、無駄に思ってしまうのは…。

えっちまんが=ぱんちら

という図式が、脳みそに叩き込まれているようです…。

Top

HOME

藤川梨子

Author:藤川梨子
まんが描き藤川梨子の
おしごとブログ
TLや百合など、かわいい女の子を
描くのが好きです
   *
初コミックス!
「どっちがケダモノ!?」
竹書房さんから発売中です!
どうぞよろしくお願いします
   *
主に掲載誌情報などを
載せていきます。
TL誌は発売日頃にコンビニとかによく置いてあります*
   *
同人誌のほうでは百合を描いてます!
   *
携帯コミック各社さんでTL作品や同人の百合作品が配信されていますので↓下のリンクから飛んで「藤川梨子」で検索してみてください~!
下のリンク以外の各種携帯コミックサイト様でも配信していただいております!
   *
メールはこちらまで
dorondoron@hotmail.co.jp

QRコード

