藤川梨子ブログ


商業誌関係など・・・



ただいま原稿中…

「magic recipe」16P
パステルさんのほうで、16Pの広告タイアップまんがを描かせていただきました。
携帯の恋愛サイトの紹介マンガです。

そんなわけで、こちらもほぼ脚本が決まっていて、それにそってネームをおこしていくわけなのですが…

なかなか、要領よくポイントを詰め込んでいくのってむずかしいですね…^^;
こちらには広告のクライアントさんがいて、そちらの意向をくみ取りつつちゃんと商品の良さを説明して、かつラブな話にしないといけないので…うううん;ただ、らぶらぶなまんがを描けばいいわけではないので、そこがてこずりました…。とくに中身を入れ込みすぎると、肝心のえっちシーンが全く入らなくなる!!!うわわ、TLなのにこれはまずいですよ!^^;
いい経験でした。

なんか学生時代にやってたマネキンのバイトを思い出しましたよ^^;
マネキンつーのはスーパーとかによくいる試食販売とか呼びかけのバイトさんのことなのですが。

私がいた事務所はひとつのメーカーさんと長期で契約してることが多く、その期間はずっと同じ商品の販促を、各地のスーパーでやったりしていました。私のときはフジパンさんと大塚製薬さんの仕事が多かったんですが。
朝、スーパーに入店すると、メーカーの営業さんが待ってて、商品を試食させてくれて、セールスポイントを説明してくれるのですね。「とりあえず自分で食べてみて、良さを実感してください」と。
そのうえで、メーカー側の伝えたいポイントを自分なりに納得して、お客さんに伝えてくださいと。

なんていうか、言うことは決まってるんだけど、自分なりに解釈して、宣伝していくってのが、「あ、なんかマネキン時代を思い出すなあ…」と。
それだけなんですが^^;

私はスーパーというか小売業の現場が好きだったので、なかなか楽しいバイトでした。
今でもフジパンの本仕込み食パンとか見ると、学生時代を思い出します…。
090803_0529~01

ただいま原稿中…

「イタズラなシネマ」24P
ふろくにつく小冊子に、読者体験談のまんがを描きました!
そんなわけで、ストーリーはほぼ決まっていたので、

・・・今回は・・・

・・・えっちしーんに力を入れてみましたよ・・・!

ふだんの5割増しくらいで、がんばってみました・・・!

がんばった成果が表れているだろうか・・・^^;

なんだか街ではグラディエーターサンダルを履いてる女の子が多いので、今回の主人公にも履かせてみました…が…。

なんか…グラサン(略してみました)は…
えろい…ですね…。

それと、毎回男の子の髪型で悩むんですよね~~。
また今回も無難な髪形になってしまった…。
自分、バリエーション少ないなあ!^^;といつも思う…。
でも、萌えれる外見じゃないと作画してるとき楽しくないんですよ!!
そんなわけで、毎回なんか似たような髪型になってたり・・・^^;

基本的に短髪でさっぱりした髪形が好きなんで、趣味に走ると、そればっかりです。
あとはゆるパーマ。
これが髪型二大巨頭。

内容は、「映画館でえっち」です。

…夏だなあ……!
090803_0530~01

恋愛天国7月18日発売号

「She’s My Cat」32P

うわわわわ\(^o^)/
ま、またタイトルロゴがかわいい~~~~!!!

そしてよく見てください!!
PNのとこの、「藤」の字が…!
ネコミミになってる・・・!

ぎゃあ\(^o^)/
かわいい~~~~~!!!!!!
うう…!
萌えた…!!!

内容は、ほんとにネコミミ!!の一言につきます。
2009_07_cat02.jpg
もうね、↑この絵が描きたくて、この話を考えましたよ!!!(笑)
にゃんこっぽいというか、黒猫っぽい女の子が描きたくてね!!
そしてこんなシーンも…
2009_07_cat03.jpg
彼氏にさんざん遊ばれる、かわいそうな(笑)女の子のお話です。

↓拍手お返事
>atatataさま
ありがとうございます~!Catのほう…そうだったんですか!
いつもこのくらい描けるようがんばります…!
夏コミはまた絵ハガキ刷ろうと思うのでぜひいらしてくださいね♪

miniパラ7月6日発売号

「バラバラ色の日々。」32P
2009_07_riko01.jpg
美鈴ちゃんと滝先生で~~~す\(^o^)/
お気に入りのキャラなので、もう一回描いてしまいました…。

そういえば前回滝先生の下の名前を考えていなくて、恋人になったのに美鈴ちゃんに「滝先生」と呼ばせるのもどうかと思い、いろいろ滝くんの下の名前を考えたのですが・・・。

「滝」って苗字だと・・・

どうしても「廉太郎」という名前しか思い浮かばず・・・。(それは瀧)
なんか古風な名前にしたかったのですがいい名前が思い浮かばず…。
倫太郎、淳之介、竜一郎、健次郎…なんか漢字三文字がバランス的にいいかなと思いながら、なかなかしっくりくる名前がみつからず…。
結構名前つけるのに苦労しました。
結局、勇人になりました。

いつもはけっこうぱぱっとつけちゃうんですが。
たっきーには苦労させられましたね~~…(笑)。

てゆーか滝先生は絶対女子とかに「たっきー」とか呼ばれてたよね…。
んで「たっきーかっこいいけどちょっとへたれだよねーー」とか女子にゆわれたり
「うるせーばーか」とか軽く返しつつも内心ちょっとへこんでたり
(でもそのへたれなとこが萌え・・・)とか密かに惚れられたり。
滝先生の学生時代は想像しやすいです。

んで、まんがの内容ですが↓
2009_07_riko02.jpg
ふたりで初めての一泊旅行に出かけます。
またぱんちら描いちゃった・・・\(^o^)/
そんで、はじめてのどきどきふたり風呂!!
2009_07_riko03.jpg
てゆーかたっきー、何してんだああああああ!
ふたりっきりですからね。ちょっと、ハメを外してみたり・・・。
2009_07_riko04.jpg
花で大事な部分を隠すとか、手法が古すぎますが、ゆるしてください・・・。
まあ、そんな、どたばた☆らぶこめです。

やっぱりこの二人は描いてて楽しいです*

Top

HOME

藤川梨子

Author:藤川梨子
まんが描き藤川梨子の
おしごとブログ
TLや百合など、かわいい女の子を
描くのが好きです
   *
初コミックス!
「どっちがケダモノ!?」
竹書房さんから発売中です!
どうぞよろしくお願いします
   *
主に掲載誌情報などを
載せていきます。
TL誌は発売日頃にコンビニとかによく置いてあります*
   *
同人誌のほうでは百合を描いてます!
   *
携帯コミック各社さんでTL作品や同人の百合作品が配信されていますので↓下のリンクから飛んで「藤川梨子」で検索してみてください~!
下のリンク以外の各種携帯コミックサイト様でも配信していただいております!
   *
メールはこちらまで
dorondoron@hotmail.co.jp

QRコード

